【都内の短期単発人材派遣】派遣スタッフ・アルバイトスタッフの違いとは?

人手不足解消のために、人材派遣を検討したり、実際に派遣スタッフを雇い入れたりしている店舗・企業はたくさんあります。

しかし、派遣という言葉が世間に浸透する一方で、
「正社員と何が違うの?」
「わざわざ派遣を雇うのはなぜ?」など、
派遣について素朴な疑問を抱いている方も多いようです。

この記事では、都内で短期単発スポット人材派遣を請け負っているワンベルウッズが、派遣スタッフとアルバイトスタッフとの違いや、派遣を雇うメリットについてわかりやすくご説明いたします。

派遣とアルバイトの違いとは?雇用主が異なる!

Different employers

派遣とアルバイトでは、雇用契約を結ぶ相手が異なります。以下で詳しく説明いたします。

アルバイトは勤務先と直接雇用契約を結ぶ

アルバイトの場合、勤務先の企業に直接応募し、採用された場合は企業と直接雇用契約を締結します。

業務の指揮や命令は勤務先から直接受けますし、給与や福利厚生も雇用主である企業の規則が適用されます。

派遣は人材派遣会社と雇用契約を結ぶ

派遣の場合、業務の指揮や命令は派遣先の企業に従いますが、雇用契約は人材派遣会社との間で締結されます。

給与や福利厚生も人材派遣会社のものが適用されるため、勤務先の企業とは業務上だけの関係です。
また、派遣社員の場合はあらかじめ派遣期間が決まっており、期間が終了すると雇用契約も終了です。

勤務先の要望によっては契約が更新されることもありますが、2015年に施行された派遣法改正により、派遣社員は基本的に同一の企業で3年を超えて勤務することはできません。

契約が満了した場合は再び人材派遣会社の紹介を受け、新たなお仕事を探す必要があります。

東京都内や大阪などで短期人材派遣を行っているワンベルウッズでは、一般事務からイベントスタッフまで幅広い人材派遣サービスを提供しております。
都内で短期求人を希望されている方は、イベントスタッフの派遣を行っているワンベルウッズにご相談ください。

派遣スタッフを雇う3つのメリット

3 benefits of hiring temporary staff

直接雇用アルバイトではなく、派遣スタッフを雇うことには以下のような3つのメリットがあります。

メリット1. 楽に人員調整できる

長期雇用を前提とした直雇用アルバイトに比べると、派遣スタッフは派遣期間が決まっており、短期間のみ雇用することが可能です。

たとえばアルバイトスタッフの急な欠員が出てしまった場合や、イベントスタッフが足りないときなどに、必要な期間のみ派遣会社からスタッフを派遣してもらうことができます。
逆に人手を減らしたい場合は、契約を更新しなければ短期間で雇用契約を解消できます。

必要に応じて人員を増減しやすいのは派遣スタッフならではのメリットといえるでしょう。

メリット2. 必要なスキルを持った人材を確保できる

直雇用アルバイト採用の場合、あらかじめ募集する人材の希望を記載していても、条件に合っているかどうかは求職者の判断に委ねられます。
そのため、必ずしも企業側が求める人材を採用できるとは限らず、職場とのミスマッチが起こりやすい傾向にあります。

一方、派遣スタッフの場合は、企業側が希望する条件をもとに、派遣会社が適切な人材をピックアップして派遣するため、希望に沿った人材を確保しやすいところが魅力です。

メリット3. 時間や人件費の節約になる

直雇用アルバイトの場合、企業が募集活動から人材育成まで担当する必要があるため、かなりの時間と手間がかかります。

一方、派遣スタッフは最初から相応のスキル、能力を備えているため、人材育成にかかる時間をカットできます。
直雇用アルバイトに比べると人件費はやや高いものの、求人広告費はじめ採用面接事務にかかる見えないコストも人材派遣会社から支払われるため、トータルでコストを節約できます。

都内でイベントスタッフなどの短期人材派遣を検討されている場合は、迅速かつ最適なプロモーションの提供を心掛けている派遣会社・ワンベルウッズにご相談ください。

派遣スタッフの雇用には直雇用アルバイトとは違ったメリットがある

派遣スタッフは直雇用アルバイトとは雇用形態が異なり、人材派遣会社との間で雇用契約を締結します。
勤務先との雇用期間は短期であるため人員調整がしやすいだけでなく、募集・採用にかかるコストは人材派遣会社が負担するため、人件費の節約に繋がるところがメリットです。
短期・単発スポットのイベントスタッフを募集したい、欠員が埋まるまでの戦力が欲しいとお考えの企業様は、派遣スタッフの雇用をご検討ください。

都内で人材派遣サービスを提供しているワンベルウッズでは、経験豊富で即戦力になる人材を多数抱えております。クライアント様のニーズに合わせて優秀な人材を派遣いたします。都内でイベントスタッフなど短期人材派遣を行っている会社をお探しの企業様はぜひご連絡ください。
ココに自信があります!イベント・キャンペーンスタッフ派遣サービスのワンベルウッズが選ばれる理由

イベントスタッフ派遣会社のコラム一覧

  1. 【都内の短期単発人材派遣】派遣スタッフ・アルバイトスタッフの違いとは?
  2. 【都内の短期人材派遣】ワンベルウッズが選ばれている理由とは?
  3. 【都内の短期人材派遣】ワンベルウッズの依頼から紹介までの流れ よくある質問
  4. 【都内の短期人材派遣】人材派遣の活用前に知っておくべきこと
  5. 【東京】ワンベルウッズの展示会スタッフ派遣3つの事例を紹介
  6. 【東京】展示会にスタッフ派遣を行うメリットや流れを詳しく紹介
  7. 【東京】ワンベルウッズの展示会スタッフ派遣のサービスを紹介
  8. 【東京】展示会スタッフ派遣の依頼前に知っておくべき豆知識 質の高いスタッフを派遣
  9. 【東京】派遣会社に屋内イベントの運営、フードフェスでの調理補助・販売を依頼!仕事内容とサービス料金
  10. 【東京】派遣会社の屋内イベント派遣、フードフェスでの調理補助・販売仕事例や依頼の流れ 運営・販売の単発スタッフ派遣
  11. 【東京】派遣会社のお仕事の一つ!着ぐるみを着ての屋内イベントの派遣イメージ
  12. 【東京】派遣会社に屋内イベントの仕事(運営・フード販売など)を依頼する際の注意点
  13. 【東京】商業施設スタッフ派遣のサービス内容 季節イベント・工作教室・抽選会やサンプリングイベントに
  14. 【東京】商業施設でのスタッフ派遣のイメージ 短期・軽作業など業務別
  15. 【東京】商業施設などでの短期・軽作業のスタッフ派遣依頼時に知っておくべき環境整備
  16. 【東京】商業施設の短期イベントスタッフ派遣時に知っておくべきOK・NG
  17. 【都内】試験スタッフ派遣のサービス内容 試験監督・オープンキャンパス運営補助・受付スタッフの派遣はワンベルウッズ
  18. 【都内】試験スタッフ派遣は資格が必要?一般的な業務内容 派遣の運営会社選びのポイントとメリット
  19. 【都内】試験のスタッフ派遣依頼時に知っておくべき活用方法 資格試験場の運営・監督業務はワンベルウッズ
  20. 【都内】試験のスタッフ派遣依頼前に知っておくべき類似事業との違い 試験の受付・運営スタッフの派遣はワンベルウッズ

都内で短期の人材派遣やセールスプロモーションのことなら「ワンベルウッズ」

会社名 株式会社ワンベルウッズ
Wanbel Woods co.,ltd
本社 住所 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目6番23号 四ツ橋大川ビル6階
本社 TEL 06-4391-0110
本社 ソリューション事業部 コミュニティ&ビジネス専用ダイヤル 06-4394-7171
本社 FAX 06-4391-0116
東京・名古屋オフィス 東京・名古屋オフィスについては、こちらをご参照ください。
URL https://wanbel.com
PAGE TOP